Blog

電気配線の打合せとは

スイッチや照明の最終打合せは、棟上げ後1週間以内に

現場でお施主様立ち合いのもと、行われるのが基本です。

yjimage3JMLPCVA

昨日は、電気配線確認の打ち合わせでした。

DSC00295

まだ、雑然としていますが、既に準備万端です。最初はこんな感じです。

DSC00294

天井の上にも配線があちこちに張り巡らされています。

なかなか見るタイミングは多くはないのですが、こんな感じなのです。

DSC00293

同時並行で断熱材も進行中

このタイミングでの電気配線の変更でしたら問題はないのですが、

この上からボードを張ってしまうと、追加のスイッチ工事などの施工はかなり

面倒な事になってしまうので注意が必要です。

中古住宅でのリフォーム・リノベーションでは電気配線の新たな工事を多く要求

されてきますが、新築でしたら将来のことを考えてしっかりと配線の打合せが

必要となるんですね。

yjimageZ3ADW5DH

最近では、照明もスイッチもデザイン重視の建物が増えてきています。

完成してしまえばわからない配線工事の状況をお伝え致しました。